一級建築士事務所 アトリエキミの日記

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海サクラマス釣りへ。

先日、今年の初釣りをしてから、また釣りブームが始まってしまいました。

ここ2~3年、狙っても釣れない海サクラマスをどうしても釣りたい僕は、日本海側にある岩内という港に向かいました。

海サクラマスは早朝が釣れる、ということで、前日0時に急きょ「釣りに行こう」と思い立って、
準備をして1時間の仮眠をとった後、2時30分に起きて3時に家を出ました。

ほとんど徹夜なので、レッドブルを2缶持参。

6時には到着しましたが、もうサクラマスを釣った人が2~3人いた様子でした。

僕もさっそく釣り始めます!

このごろの北海道の日の出は4時30分くらい。

サクラマスは日の出とともに釣れ始め、すぐに釣れなくなってしまうので、
この日は僕は、ちょっと出遅れた感じです・・・。

それでもあきらめずに釣りをしていると、ヒット!!!!!!!!

「やったー!海サクラマスだー!」と喜んで、釣りあげると・・・、
海アメマスでした・・・。

海アメマスでも十分嬉しいのですが、贅沢を申しますと、海アメマスは何度か釣っているので、
やっぱり狙っている海サクラマスを釣りたい・・・。

でも、とりあえず嬉しい!

午前8時すぎともなると、魚たちはいろんな釣り人の仕掛けもたくさん見て、
捕食している本物の魚なのか、ニセの魚なのかを覚えてしまっています。

なので、時間が経つにつれて、釣れなくなります。

そろそろ場所を変えようかな・・・と思っていたところに、毎週発行され、いつも読んでいる釣り新聞「つりしん」さんの記者さんが話しかけてきました。
アメマスの釣果はありましたがリリース、そしてサクラマスは釣れていないため、そこそこ話しましたが、
取材とは至りませんでした。

この日、旭川から来ていてサクラマスを釣った方が取材を受けられていました。
(次のつりしんに、実際その方たちが掲載されていました。僕もつりしんにも載ってみたかった~、残念!)

そのまま、岩内から海岸沿いを南下し、牡蠣小屋で牡蠣とハマグリをいただきました。
いつも混んでいますが、この日は開店してすぐだからか、待たずにいただくことができました。

その後、岩場でも何度かサクラマスを狙いましたが、釣果なし・・・。

途中、大きな川でニジマスも狙ってみますが、ウグイを活性化させただけでした。

その後、午後2~3時にまた岩内港にもどり、人気がなくなったところをまた釣ってみます。

だんだん風が強くなってきて、軽い仕掛けでは狙ったポイントに飛ばすことができなくなってきました。
さすがの僕も、サクラマスをあきらめて、ロックフィッシュ釣りに移行。

通常ロックフィッシュは夕方暗くなり始めてから夜釣りで釣る魚なので、
明るい時間帯は、テトラポットや岩場の影でおとなしくしています。

そこを狙って釣りました。
けっこう大型のアイナメがヒットしました。

この日の釣果は、アメマス1匹とアイナメ2匹、そしてソイ1匹でした。
全て海へ返しました。

釣った魚が食べれない僕とは違って、実家の父は釣った魚が大好き。
たまに電話で釣りの話をすると、
「なぜ返した。次からは、その釣り場の最寄りの郵便局から、釣った魚を送ってくれ。」と強く言います。
海がない会津若松では、海アメマスなんて、なかなか目にかかれない夢のような魚なのです。

マス大国北海道と言われている、北海道ならではの釣りなのです。

会津からすると、というより本州からすると、北海道は外国のよう。
カナダやオーストラリアのようです。

だから、僕はこれからも釣りをするのです。

1. 2014/05/07(水) 11:27:10|

今年初の釣り。

釣り好きの僕ですが、一番の趣味というわけではありません。
旅行も、車やバイクや器具のメンテナンスも好きだし、CADも好き、他にも好きなものはいろいろありますが、
釣りはそのうちの1つ。

なので、根性の入っていない趣味だからか、冬季は釣りはしません。
理由はズバリ寒いから。

しかし、そんな厳しい北海道の寒さもそろそろ終わりに近づいて、少しずつ春の気配。
だんだん釣りへの意欲が出てきます。
最近のクライアントさんも釣りがお好きなようで、天気が良い週末は釣りに行かれているお話を聞いたりすると、
ちょっと刺激されます。

というわけで、釣りに出かけました!今年初、です!
釣り1

BS放送のBS釣りビジョンを見て、釣りテンションを高めます!

この日は、BS釣りビジョンで尊敬するプロ釣り師が北海道に来た時に訪れたという管理釣り場に行ってきました。
川や湖の魚は、驚くほど頭がよく、一度かかった仕掛けや、
釣り糸の色や太さでも気づいてしまうほど敏感なため、本当に釣るのが難しく、
海釣りとは違ってその駆け引きが難しくもおもしろいと言われています。

そのため、エサ釣りで家族で楽しむ釣堀とは違って、管理釣り場はちょっとストイックな釣り場なのです。
何度も釣られたり、仲間の魚が釣られるのを見ているマスたちは、本当にカンがよくて頭がいいので、
釣るのがとても難しいのです。

トラウト選手権などの、プロの釣り師が釣ったマスの数や重さを競う大会も、
そういった管理釣り場で行われています。

なので、TVで見ていてずっと行ってみたかった管理釣り場。
初体験です!

TVで技や仕掛けをおさらいしてきたので、その勉強の成果を生かして釣りました。

釣り
やっぱり、頭がよくて、思ったよりも全然釣れない!

仕掛けが目の前を通っても、見向きもしません。
同じ仕掛けではすぐに見飽きられてしまうので、いろんな種類をたくさん用意すうる必要があるのです。

2時間で合計3匹釣ることができました。
釣り2

いつもの自然の中での釣りとはまた違って、トレーニング的な感じが楽しい釣りでした。

1. 2014/04/21(月) 17:37:39|
  2. 未分類

ジャグリングクロにもらったもの。

大学時代の友人で、ジャグリングパフォーマー・クロ(建築学科卒業。)

いつもは電話すると「今どこにいるの?」が定番の質問なくらい、クロは全国あちこち飛び回ってショーをしています。
そんなクロと会えることはなかなかありませんが、最近は仕事で会う機会が多く、週に2~3度会っています。

写真はクロのガレージ兼ショー用の道具置場で。
クロ
リボン芸の指導を受けているところ。

芸人はポージングからして見せ方が違います。

そんなクロが5日ほど沖縄に行っていたのですが、クロから沖縄おみやげをもらいました。
しお1
沖縄の塩屋さんのフレーバー塩です。

そして、4月18日から増設部がオープンする三井アウトレットモールのプレオープン招待券ももらいました。
オープン前の17日に招待券を持っている人だけが入店できるのです。

クロはオープンの3日間、ショーをやるので、招待券を持っていたのです。
嬉しい!

17日にはクロと一緒にプレオープンに行ってきました。
三井1
写真は連絡通路です。

オープンの土日は入場待ちが3千人だったとニュースでやっていました!
オープン前に入ることができて、よかった・・・。

沖縄のサラダの塩、さっそくサラダに使ってみました。
ハーブとレモンの味がして、美味しい!
しお2

そして、スープカレー好きのクロ。
会うとたいていスープカレーのお店に行っています。

クロとの仕事はもう少し続きそうです。
あと何回スープカレーに行くことになるのでしょう。

でも、仕事で友人の役に立てることは本当に嬉しいと思っています。
  1. 2014/04/21(月) 17:33:37|
  2. 未分類

パフォーマー・カズ。

何度かこのブログでも登場しているジャグリングパフォーマー・クロ。
僕の大学時代からの友人です。(ちなみにクロも建築学科です。)
クロ2
たまに北海道ウォーカーやテーマパークのCMに出ていたりします。

そんなクロには、同じくパフォーマーのカズという弟がいます。
クロカズ
カズは僕が大学生だったころは中学生で、そんな幼かった頃から知っているのですが、
そんなカズも今ではバルーンアートで有名なパフォーマーになって頑張っています。

小樽の商店街で秋になると、大きなバルーンのオブジェなどが話題になるのですが、
つくっているのはカズです。

数年前からはジャグリングのショーもやり始めているそうです。

つい先日、釣りで出かける途中に、自宅のガレージでショーの準備をしているカズを発見。

しばし、話し込みました。
カズ
兄のクロがいない状態で、カズといろいろ話すのは初めてです。

またクロとは違ったコンセプトでショーを考えているカズ。

次回にカズのショーを見に行くのが、楽しみです。
  1. 2014/04/21(月) 17:14:34|
  2. 未分類

東北を思い出して。

僕はいつも福島県に帰る時には、苫小牧ー仙台をつなぐフェリーを使って、車で帰ることがほとんどなのですが、
その時に、たいてい仙台で大学時代の友人と約束をして、利久の牛タンを食べてから、福島県に帰ります。

そんな利久の札幌店が札幌駅にあるので、
ふと食べたくなって行ってきました。
牛タン
厚切りの牛タンが美味しい!

また近々、福島県に行く予定があるので、その時にはまた、友人に声をかけて、利久に行くつもりです。