一級建築士事務所 アトリエキミの日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

講習会と建材展へ。

僕は建築士として、設計事務所で建物の設計の仕事をさせていただいておりますが、

宅地建物取引主任者の資格も持っており、
僕の設計事務所は、不動産事務所の登録もしてあるため、
土地探しや土地の仲介も行うことができます。

これは、住宅や施設、店舗などを設計させていただくときに、
土地や場所選びから一緒に携わっていきたいと考えているからなのです。


というわけで、宅建主任者の講習会の定期講習会に行ってきました。
DSC_1112.jpg
法律はよく変わるので、いつも勉強、勉強です。



建材の展示会にも行ってきました。
工務店さんはよく行くのですが、設計事務所はあまり行かない催し物だと思います。

いろんな建材メーカーが大きなドームなどに集まって、各社のブースごとに、新作や人気商品などを展示・説明する
建材のイベントなのです。
建築工事が動き出す春先に行われます。東京でもビッグサイトで大々的に行われたりします。

僕は建材が大好き。

デザイン的な外観や室内の見える場所の建材ばかりではなく、
壁の中の見えない場所に使う建材も、ねじやクギなどの細かい建材も、何でも建材は好きなのです。


もともと部品や機械好きなこともあって、毎年、建材展には足を運んでいます。


DSC_1136.jpg

DSC_1132.jpg

たくさんカタログや、サンプルをいただいてきました。

新しい材料がどんどん出ていて、設計意欲が湧きました。



  1. 2014/03/10(月) 11:42:32|
  2. 未分類
