一級建築士事務所 アトリエキミの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝台列車・カシオペアで。

またまた寝台列車に乗って、札幌に戻ります!

まずは、会津若松駅で、遅い朝昼兼用食を。(午後4時です)
aidu6_convert_20130126211731.jpg
会津蕎麦と郷土料理のセット!会津の蕎麦は本当に美味しい!


会津は今、NHKの大河ドラマの「八重の桜」の舞台になっています。
ということで、「八重の桜」鉄道!
aidu77_convert_20130129132956.jpg
この「八重の桜」鉄道で、郡山に向かいます。

郡山で乗り換えて、札幌行きの寝台列車に乗るのです。


この日乗るのは、寝台列車カシオペア!
日本一豪華な寝台と名高いカシオペア、いつか乗ってみたいとずっと思っていたのです!


ホームに入ってくる様子を見ると、テンションが上がります!
aidu8_convert_20130126211921.jpg
aidu9_convert_20130126212001.jpg


僕の部屋は、2階の部屋。階段を上ります。
aidu10_convert_20130126212039.jpg


部屋の中はこんな感じ。
座っている椅子を動かすと、ベッドに変わります。
aidu111_convert_20130129133011.jpg
本当はスイートに泊まりたかったのですが、カシオペアのスイートは本当に人気が高いらしく、
すでに予約でいっぱいとのこと・・・。残念。

カシオペアは列車自体が1台しかないため、毎日運航はしないそう。
その上、スイートは6部屋しかないので、なかなか予約がとれないらしいのです。



でも、せっかくのカシオペアなので、食堂車でディナーをいただきました!
aidu122_convert_20130129133025.jpg
テレビ朝日のドラマ「相棒」スペシャルでも舞台になったカシオペア!

列車が1台しかないってことは、この列車が撮影の舞台になったということ?と思い、
スタッフの方にお聞きしたところ、

「ああ、あれはセットですね・・・。」

とのこと・・・。

セット・・・。言われてみれば、食堂車の内装やテーブルが確かに違っています・・・。


ディナーはフレンチのフルコース。
どれも美味しかったです!
aidu133_convert_20130129133040.jpg

aidu14_convert_20130126212326.jpg
列車で、ワインをいただきながらのフレンチ。

いろいろと忘れて、とてもゆったりと過ごすことができました・・・。



翌朝の日の出は函館あたりで見ることができました。
函館からは、しばらく海の景色を眺めながら走ります。
aidu15_convert_20130126212404.jpg

朝食は、会津で買った駅弁。「小原庄助弁当」。
見たら買わずにはいられませんでした。
aidu16_convert_20130126212442.jpg
会津では有名な小原庄助さん。
「民謡・会津磐梯山」の歌詞で登場する人物なのですが、
実在はしないも、モデルになった人がいるとかいないとか。

朝寝・朝酒・朝湯が大好きで、身上をつぶしたというお話。

どうして、そのようなダメ人間が有名で語り継がれているのか・・・、謎です。

そんなダメ人間の名前がつけられたお弁当ですが、味は美味しかったです!




ついに楽しい寝台列車の旅も終わり、札幌到着です。
aidu18_convert_20130126212605.jpg

いつもは車で行く会津でしたが、今回は車無しなので、
駅~ホテル~現場など、どこへ行くのもバスや私鉄やタクシーで、
不自由なことも多かったですが、ちょっと新鮮でした。

  1. 2013/02/03(日) 22:47:57|
  2. 未分類
