一級建築士事務所 アトリエキミの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここ数ヶ月の・・・。

ここ数ヶ月、ブログの更新をしておらず、いろいろな方からご心配の声をいただきました。

本当にすみません・・・。

そこで、

ここ数ヶ月分の出来事をダイジェストでお送り致します。



北海道では、もう峠で雪が降ったようなのですが、

ブログは、夏にまでさかのぼります。


夏のある休日の様子。

小樽市の奥のダムで、このようなとてもきれいな場所を見つけました。
IMG_1797_convert_20121018165348[1]
僕は、水辺を見つけると、とにかく釣りをしないと気が済まない!

夏場は、水温が高いと魚はいないのはわかってはいるのですが、

とりあえず、釣れなくても釣ってみます!

ダム近くの小川でも釣ってはみましたが、この日は名も無い魚しか釣れませんでした・・・。
IMG_1783_convert_20121018165229[1]

釣れなかった夏の日はこのぐらいにして、




次は東京に行ってきた日のこと。


東京といえば、やっぱりスカイツリー。
DSC_0139_convert_20121018164813[1]
2年前には、仕事で東京に行っていた頃には、つくっている途中の状態を見ていましたが、

完成後を見るのは初めて!

東京に住んでいる弟にスカイツリーに連れて行ってもらいましたが・・・、
DSC_0164_convert_20121018165048[1]
入場チケットを購入するまでだけでも、50分待ち。

その後、ツリーに登れるのは、まだまだ時間がかかるとのこと・・・。

その後の予定もあるので、残念ながら、この日はあきらめることに・・・。


東京では、

浅草にも行ってきました。

DSC_0141_convert_20121018164852[1]

仲見世では、焼き立てお煎餅をいただきました。
DSC_0142[1]_convert_20121018164919[1]
まわりにいた外国の方は、海苔煎餅を不思議そうに爆笑しながら食べていました。
なぜ爆笑なのでしょう?

打ち合わせ場所近くにあった、グッチカフェにも行って来ました。
DSC_0145_convert_20121018164959[1]
平日なので、並ばずランチできました。

表参道のBillsでは、話題のパンケーキもいただきました。
DSC_0158_convert_20121018165027[1]
噂通り、本当にフワフワの食感でした。



秋葉原では、阿部元総理と麻生元総理の演説も聞くことができました。
DSC_0166_convert_20121018165108[1]

羽田空港では、キハチでランチをいただき、北海道へ。
DSC_0172_convert_20121018165133[1]

東京は・・・、

本当に暑かった・・・・、です・・・。

高校時代から、何度も「東京に行こう!」と思う度に、

実際に行ってみると、その暑さに「やっぱり無理。」と、東京に住むことをあきらめてしまうのです。


そして、今に至る・・・。

身も心も札幌住民です。




福島県にも行っていました。

福島市では、郷土料理をいただきました。

お餅を冬期間に北風にさらして水分をとばして食べる、保存食「凍み餅」の定食。
IMG_1846_convert_20121018165553[1]
僕の後ろに囲炉裏があるのが、東北っぽいですね。


会津若松では、これも名産のお蕎麦をいただきました。

雑誌サライでも何度か掲載されているお蕎麦、本当に美味しかったです。
IMG_1851_convert_20121018165644[1]



そうこうしている間に、秋は深まり、

なかなか帰ってこないともっぱらニュースになっている鮭も、

千歳川にある鮭博物館では、川の中から遡上している様子を見ることができました!
IMG_1857_convert_20121018165747[1]



以前、鮭を釣りたいがために、鮭の調査の抽選を受けましたが、

忙しくて、なかなか行けてない状態・・・。

そうしている間に終了の期日はあと1週間に迫っています・・・。

でも、希望を捨てきれない僕は、

仕事の合間のリフレッシュ時間には、せっせと鮭釣りの仕掛けづくりをしています!
DSC_0240[1]_convert_20121019140926

DSC_0244_convert_20121019140942.jpg

期日終了まで、残り数日・・・。


無理に時間をつくって、大雪山旭岳にも行ってきました。

もう紅葉は山裾まで下りてしまい、山頂には雪が・・・。

寒い・・・。
IMG_1888_convert_20121018165942[1]

あまりに無理なスケジュールで、到着時間がおそかったため、帰りのロープウェーに間に合わなく、

山頂までは登れませんでした。

山頂まで、あと一息のところで、引き返すことに・・・!
IMG_1896_convert_20121018170047[1]
悔しい~。



僕の恩師の建築家の倉本たつひこ先生のところにも会いに行って来ました。
IMG_1859_convert_20121018165845[1]
引退されてからも、いろいろとご活躍のご様子。

いつも何かしら、建築家としてや人生のヒントをいただいております。


とある講演会でお会いした、建築家の松橋さんともお食事させていただきました。

左奥から、キッチンハウスの山橋さん、松橋さん、松橋さんの所員さん、僕、設計事務所の松本さん。
IMG_1898_convert_20121018170143[1]

松橋さんとは、この後、もう一度お誘いいただいて、お食事をご一緒させていただきました。

お会いする度に、哲学的なお話や貴重な若かりし日のお話など、たくさんお聞きしました。

お忙しい中、お時間をつくっていただき、ありがとうございます!




もっといろいろあったような、もっといろいろなかったような、

あわただしい数ヶ月でした・・・。
  1. 2012/10/19(金) 14:55:21|
  2. 未分類
