一級建築士事務所 アトリエキミの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道東へ、釣りに。

北海道の東方面へ釣りをしに行ってきました。

北海道は8月も半ばになると、気温も少しずつ下がり、特に東の方では、もう秋の気配。

その東の方では、もう鮭や鱒が釣れるというので、行って来ました!


川魚のイワナが、大きくなると「アメマス」という大きな魚になります。

そして、アメマスが海に下っていくと、さらに大きくなり、海アメマスになります。

今回は、その海アメマスを釣りたくて、出向いたのです!

ame_convert_20120820175145[1]
見事、60cmクラスの海アメマスを釣りました!

口を見ると、何度も釣られては逃げたりリリースされたのか、傷だらけ。
ame2_convert_20120820175236[1]
何年生きたアメマスなのでしょう・・・。

この写真のアメマスを含め、今回は3匹のアメマスを釣ることができました!

嬉しい!



せっかくの道東。

知床にも行って来ました。知床五胡のうちの1つの湖を見ました。

ものすごい雨と風!
goko_convert_20120820175415[1]
5つある湖の他の湖は、ヒグマが出たので立ち入り禁止で遊歩道が閉鎖されていました!

さすが北海道!


釧路のあたりでは、民家の庭に丹頂鶴が!!!
turu_convert_20120820180145[1]

本当に頭も赤いのです!
turu2_convert_20120820180235[1]
以前にも一度、丹頂鶴を見たことはあるのですが、今回は前回より近距離で見ることができました!

丹頂鶴が庭先に普通にいるなんて・・・、改めて北海道には驚きです!

以前教員をさせていただいた学校の生徒さんたちも、道東方面出身者は、

「よく庭にやってきていますよ。」と言っていました。

感動。



そして、全国的にも有名な牡蠣の町「厚岸」では、もちろん牡蠣を炭火焼きです!
kaki_convert_20120820175717[1]
牡蠣にあたっても、あたっても牡蠣を食べたい僕。

あたる度に、だんだん火を通す時間が長くなり、

まわりには、「新鮮なんだから、もっと半生の方が美味しいのに!」と言われちゃいます。

でも、あたるのがコワいんです・・・。


お店の駐車場には、他県ナンバーがズラッと並んでいました。

中には広島県の車も。

広島も牡蠣が有名ですよね。

地元と食べ比べでしょうか。

その車の前で、広島県民の方を出待ちして、どちらが美味しいのか聞いてみたかったです。

どちらも美味しいのでしょうけど。


来月は鮭釣りです。

休みも明けて、お仕事頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

設計事務所 株式会社アトリエキミ ← click!
  1. 2012/08/20(月) 18:39:21|
  2. 未分類
