一級建築士事務所 アトリエキミの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島県三春町。

福島県浪江町での除染事前調査が終わり、北海道にもどろうとしたら、

7月の海の日を含むの3連休のため、フェリーが満室でした。

なので、1日オフにして、翌日北海道にもどることにしました。


とすると、

やっぱり本州ならではのブラックバス釣りをしたくなり、

バス釣りで有名な福島県三春町のダムへ。

きちんとバス釣りの仕掛けなどを準備して、バスを釣るのは初めて。

なかなか釣れない僕に、地元福島市から釣りに来ている方が釣れたバスを見せてくれました!
IMG_1648_convert_20120724115242[1]
福島市のことや、バス釣りのことなど、いろいろとおしえていただきました。

ありがとうございました!


昼食は、ダムから近い三春町の物産展に隣接した風情あるお店でいただきます。
IMG_1649_convert_20120724115332[1]
三春町は、気候の関係からか、桜と梅と桃の花が一度に咲くので、

3つの春が一度に来るということから三春町(みはる)なんだそう。

日本三大桜にあげられる滝桜が有名な町です。


ここでは、三春で有名なそうめんをいただくことに。

油を使わず、良質な小麦でつくられる三春そうめんは、江戸時代では幕府に献上していたほどだったとのこと。
IMG_1658_convert_20120724115414[1]



東北の食べ物の「凍み餅(しみもち)」もいただきます。

寒い冬の中、餅を風にさらして乾燥させる保存食です。
IMG_1660_convert_20120724115504[1]
冬の乾燥した冷たい風で水分がとばされているためか、粘度があって美味しいです。


近くには、たくさん仮設住宅群が点在していました。
IMG_1662_convert_20120724115615[1]

僕が調査させていただいた浪江町から避難されている方もいらっしゃります。

一年半以上経っても、回復するのはまだまだのようです。

また時間をみて、福島県には何度も足を運ぼうと思っています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

設計事務所 株式会社アトリエキミ ← click!
  1. 2012/07/24(火) 15:57:02|
  2. 未分類
