一級建築士事務所 アトリエキミの日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また旅行記です。

カナダに行った時のものを載せさせていただきます。




成田空港からバンクーバーへ出発です。
moblog_5c7bd817.jpg

バンクーバーに到着。

ホテルのお部屋のベランダにはカモメが待っていてくれました。
moblog_1c724ae7.jpg

まずはホテルの近くを散策です。

すぐ近くのドラッグストアで、いろいろと買い出しをしました。
moblog_a81e3c8d.jpg
買い物カゴを引っ張るスタイルが気に入りました。
カゴにタイヤと長い取っ手がついていて、日本のようにカートを使うよりも便利な気がしました。


翌朝はバンクーバー近郊まで足を延ばし、グラウスマウンテンという山へ行ってきました。
moblog_d305f4f9.jpg
天気がいいと、アメリカ・ワシントン州まで見ることができるそうなのですが、
この日は大雪。
でも、「カナダといえば」な風景が見れたと思います。
今になって、スキーをしてきたらよかったかな?と軽く後悔です。

グラウスマウンテンにはオオカミがいました。
moblog_2fb6261f.jpg
檻の中とはいえ、近くでオオカミを見るのは初めてでした。



これもバンクーバー近郊にある、キャピラノ吊り橋も行ってきました。
バンクーバー最古の観光名所だそう。
moblog_22e7c67e.jpg
僕の横に見える吊り橋は全長137メートル。
思った以上に揺れないのに驚きました。

吊り橋を渡ると、渓谷公園があります。
moblog_7babf1a0.jpg
高くそびえる木々をアスレチックのように吊り橋でつないであり、いろんな高さから森や渓谷を楽しむことができます。
moblog_616fc58e.jpg
ホットチョコレートをいただきながら、ゆっくり森の中を歩きます。

カナダの森は大変湿度が高いとのこと。本当に空気がみずみずしくて、マイナスイオンたっぷりです。
moblog_1e15017f.jpg
だから、こんな太くて大きな木が育つのでしょう。

この渓谷はネイティブの方の力を借りて、スコットランド人が開拓した場所なのだとか。
moblog_c8c93ddd.jpg
なので、いたるところに、トーテムポールなど、ネイティブアートが目につきます。

たくさんの人が訪れるからか、リスもとても人なつっこいのです。
moblog_53928770.jpg
しばらく僕の歩く後をついてきていました。



水上飛行機にも乗りました。
moblog_99205791.jpg
宮崎アニメ「紅の豚」を見てから、ずっと乗ってみたかった乗り物の一つです。

コックピットが自動車よりも古いのが、ちょっとドキドキです・・・。
moblog_26750398.jpg

この日はあいにくの天気でしたが、水上飛行機は低空飛行なので、天気が悪くても景色を楽しめます。
moblog_beb3e496.jpg
海に小さな島々がたくさん浮かび、小さな島にも、数件の住宅が建っている様がかわいらしかったです。


バンクーバーといえば、シーフード!
moblog_4a1e67e0.jpg
キングサーモンやロブスターなど、美味しいシーフードもいただきました。

ただ、どのシーフードレストランに行っても、楽しみにしていたスモークサーモンが無く・・・。
カナダの方によると、サーモンはソテーで食べるのがほとんどなのだそうで。
「スモークサーモン」とオーダーしても、スモークしたサーモンソテーが出てきました。

それはそれで、美味しいのですが。
しかもメープルシロップが名産だけあって、シーフードに合わせたソースは甘いメープルソースがほとんど。
「ならでは」の味でした。


バンクーバー発祥の地・ガスタウンにも行きました。
moblog_5caf90ee.jpg
蒸気時計、19世紀の建物と石畳の道がよい雰囲気です。



やはり、建築をやっている僕としては、「カナダの家や人々の暮らしを学びたい」と思い、
地元の方にお聞きして、タクシーをとばして、
ちょっと離れた大型ホームセンターに行ってきました。
moblog_6ebccc2e.jpg
24時間オープンしているという、このホームセンター。

カナダでは、日本よりも住人が自分の家を自分で建てたり、直す気持ちが強いそうで、
たくさんの品揃え。

素人の方にもわかりやすい絵で描かれた図面なども売られています。

建材の驚きの安さと多さに興奮しました。
moblog_d55e26fb.jpg
カナダにちょっと住みたいかも・・・、と考えちゃいました。


すてきな雰囲気のビール工場でビールも楽しみました。
moblog_10407488.jpg
限定のメープルビールを楽しみました。
苦味が少なく、フルーティーな香りで美味しかったです。


いよいよ帰国日。
moblog_c0be50a3.jpg
僕的には、もう日本に帰りたい気持ちが8割です。

空港の中。


カナダらしいチョコレートボックスのオブジェです。

帰国後の食事は・・・、


お寿司とおそば。

日本食が何よりも大好きな僕、

旅行に行くたびに、「やはり海外で暮らすことはできないかも・・・。」と痛感するのです。
  1. 2010/12/10(金) 10:13:07|
  2. 未分類
