一級建築士事務所 アトリエキミの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

以前行った旅行。

何人かの方に、以前行った「海外旅行の写真を見たい」と言っていただきまして・・・。


ごく最近の旅行ではありませんが、載せることにしました。


まずは、上海旅行のもの。

「上海環球金融中心」というビル。
moblog_b1214a44.jpg
高さは492mもあり、上海では最も高く、当時は世界で2番目に高いビルでした。

最上階(100階)にある展望台は、展望台としては世界一の高さです。
moblog_7ba4ca43.jpg
床が一部ガラス張りで、本当に高いということが実感できます。
観光のみならず、建築的にも有名なビルです。

他にも、「東方明珠塔」(通称上海タワー)にも上りました。
写真では丸いものが2つあるタワーです。
moblog_a040905a.jpg


その後は、上海蟹を食べに有名なお店へ。


店内も雰囲気があります。入口には世界各国の著名人のサインが並んでいました。

上海蟹です。お店の方が全部むいてくれます。
moblog_67e2d381.jpg
これが本当に美味しい!
4日くらいしか滞在しなかった上海で、毎日行っていました・・・。


リニアモーターにも乗りました。


時速が430kmにもなり、世界最速といわれています。これはぜひ乗らなくては!と往復切符を買い、
乗って一度も下車せずに、そのまますぐにもどったので、駅の方に「?」と不思議そうにされました。
中国では実用的な乗り物だけに、観光的な乗り方をする人がいないのでしょうか。

豫園(よえん)という場所にも行ってきました。


1559年に四川省の役人が18年かけて造園したのが、この庭園だそうで。
同じ敷地内には、庭園の他、おみやげのお店や飲食店がたくさん並んでいます。

豫園の夜景。ライトアップされるとさらにきれいになります。



moblog_48b96463.jpg

豫園では、これまた有名なお店で、美味しい小籠包をいただいたり・・・、
moblog_23077c2f.jpg
青島ビールをいただいたり、
moblog_f41e5d3a.jpg
美味しいものをたくさん食しました。

上海から少し離れた場所にある「朱家角(しゅかかく)」という村にも行ってきました。
明・清の時代の面影が残る水郷古墳です。
moblog_31f085fb.jpg
水路が網の目のように村の中を流れ、独特の水郷風景がとても印象的な村です。

moblog_a6bf4a90.jpg
この後、もちろん小舟に乗って、水路を散策しました。

上海は、とても刺激的で楽しい旅行でした。
行ったのは、万博の前で、万博のための工事で見れない場所もあったりしたので、また行きたいと思っています。
  1. 2010/11/05(金) 20:03:36|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。