一級建築士事務所 アトリエキミの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旬。

現場の港町では、今、小女子漁が盛んです。

毎晩夜中に、目の前の漁港から漁に出る船が出港するのは迫力があります。


事務所としてお借りしている大家さんから、今が旬の小女子をいただきました!

朝、水揚げされた小女子です!

こちらの町では、この小女子を佃煮にしたものが名産なのですが、
この時期は、釜ゆでした小女子をショウガ醤油でいただく食べ方をするのだそうです。

地元ならではの食べ方ですね。


今年はちょっと水揚げ量が少ないとのこと。

町の通りにはたくさんの水産加工場が並んでいるのですが、今の時期の午前中は町が佃煮の甘い香りがするそうです。


大家さん、ありがとうございます!
  1. 2010/05/30(日) 19:33:14|
  2. 未分類
