一級建築士事務所 アトリエキミの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陸上自衛隊 真駒内駐屯地 開庁60周年記念行事。

この日は、楽しみにしていた自衛隊の記念行事の見学に行って来ました。

駐屯地内の駐車場に車を停めましたが、車ごと軽く荷物の検査をされ、
停車後も、徒歩でゲートに入る際には、手荷物やボディチェックをされ、敷地内に入りました。

記念式典の30~1時間前でしたが、もうたくさんの人が広場には集まっていて、
見学の強者の方々は、草地の土手にテントをはったり、敷物を敷いたり、キャンプ用の椅子なども用意して
式典が始まるまでも快適に待っている様子でした。

ビギナーの僕は何の準備もせずに、広場に行きましたが、その様子を見て、急いで車に椅子や日傘を取りに戻りました。

僕の車は、常にいろんな物が積んであります。
本来ならば、キャンピングカーのような車で常に何でも完備した状態で移動したいくらいです。
しかし、機敏に走りたい気持ちもあるため、どんな車で何を積載するかは、いつも考えています。

そうこうしている間に式典が始まりました!

自衛隊員の鼓笛隊に合わせて、たくさんの隊員が行進したり、普段は見れない戦車などの行進を見て・・・。


敵の襲来を想定した、訓練の様子も見ることができました。
すごい迫力で本当に楽しかったです。
makomanai2.jpg

この日は日差しが強く、帽子をかぶらなかった僕は日傘を使ったのですが、
最近買った日傘がクール日傘というもので、紫外線の他に、熱もカットしてくれる優れたもので、
そのせいか、太陽光の熱をカットした状態で風にふかれていると、だんだん寒くなってきました!
最近の日傘の発展にびっくりです。

式典終了後は、自衛隊内の売店で自衛隊グッズを買ったり、食堂で自衛隊定食をいただきました。
makomanai3.jpg
トンカツ定食が580円くらいでした。

その後も駐屯地の敷地内を散策します。
給水所があるのですが、それもこのような感じ。
makomanai4.jpg
写真に写っている小さな戦車のようなタンクに水が入っていて、その水を紙コップでいただきます。

自衛隊の方々はこのように訓練時の水分補給をしているのでしょうか。
見るもの全てが初めてで、とても興味深いです。

戦車の一般乗車もやっていました。
僕もものすごく乗ってみたかったのですが、小さいお子さんたちが、ものすご~い列をつくって待っていました。
なので、あきらめて、みなさんが乗っているのを眺めて終わりにしました。
makomanai5.jpg


自衛隊の中の売店(ファミリーマートですが)では、このようなものを買ってきました。
バターワッフルサブレのようなお菓子と、
makomanai6.jpg
クッキーです。
makomanai7.jpg
どちらも美味しくいただきました。

今回は、知らなかった自衛隊の方々の日々の訓練や、たくさんの軍用車などを見ることができて、
本当に充実した日を過ごしました。
  1. 2014/06/17(火) 15:32:25|
  2. 未分類
前のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。