一級建築士事務所 アトリエキミの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌 雪まつり。

2月11日は、雪まつりの最終日。

行ってきました。


学生の頃は、札幌に住んではいましたが、若かったためか、福島県民の僕はまだ寒さに慣れていなかったためか、
1度しか雪まつりには行ったことがありませんでした。
(その時の記憶も寒かったことだけ・・・。)

しかし、その後、福島県にもどり、しばらく暮らし、また札幌に住むようになって、
北海道のよさがとてもよくわかりました。
(福島県のよさもわかるようになりましたが・・・。)


それからというもの、毎年雪まつりには行くようにしているのです。

確かに寒いけれど、北海道を代表する大きなイベントですから。


とはいえ、雪まつりはやっぱり寒すぎて、
速攻で、目の前にある北海道の美味しいものが食べれる露店で、カニ汁買いました!

カニ汁で、少し暖かくなって、それから雪像を見始めます!


しかし、さすが最終日。
各会場のステージでイベントをやっていて、けっこうな人混みです。

これはマレーシア会場のスルタン・アブドゥル・サマド・ビル。
IMG_0696.jpg

毎年のことながら、大きな雪像なのに、細かな造作が丁寧につくられていて、感動します。


美味しいものの露店を覗いて、食べながら移動です。


こちらは氷の広場。
台湾の観光スポットの氷像です。
IMG_0704.jpg
ちょうど2年前には台湾に行ってきたので、真ん中の故宮博物院や、左の台北101は懐かしい感じです。


そしてまた、美味しいもの!
紋別のカニの甲羅焼き!
IMG_0702.jpg

実は、雪まつりは、僕にとっては雪像以外にも、北海道物産展的な催しがたくさんあるので、
美味しいものを食べるのも楽しみの1つなのです!

今年の雪まつりでは、カニ汁、ツブ串、ホタテまん、ホットミルク、ジンギスカン串、カニ甲羅焼き・・・など
を食べました!


ここ最近は引きこもり気味だったので、少しリフレッシュできました。

スポンサーサイト
  1. 2014/02/17(月) 15:38:10|
  2. 未分類
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。