一級建築士事務所 アトリエキミの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災の前日まで。

あの大震災の前日まで。

僕は、会津と仙台近郊に行っていました。

このようなかたちで載せることになるとは、とても悲しいことです。



北海道苫小牧港から、仙台港へ到着。

moblog_63bbe142.jpg
暖かい仙台、僕の車だけ雪がたくさん積もっていました。

フェリー乗船日は、北海道でもものすごい大雪だったのです。

高速もすべて通行止めの中、乗船時間ギリギリで到着しました。
(ほとんど遅刻寸前でした・・・。)

仙台はほとんど雪は降らないのですが、今回のような震災の時に限って、

珍しく雪で気温も低い年でした・・・。

早く暖かくなって、避難されている方々の大変さが和らげば、と思います。



やっと会津若松の自宅・事務所に到着すると、
moblog_67397884.jpg
こんなに雪が積もっていて、中へは入れない状態に!

この時期の会津は例年なら雪はないのですが・・・。

疲れて到着したのに、この後雪かきの大仕事です・・・。



そして、会津では有名なお蕎麦屋さんへ。


オーナーさん親子が僕の帰郷を喜んでくださいました。


こちらのお蕎麦屋さんは、地震の被害は少なく、ケガなどはなかったそう。よかったです。

今は、会津に避難されている方々への炊き出しなどで力を尽くされているそう。

避難所では風邪が流行っているとのこと。

どうかご自分たちも、体をお大事になさってください。



いつもお世話になっている公認会計士さんご夫妻にもお会いしました。

実はお二人は東京の方なのです。

会津の会社に勤められているご主人と東京で公認会計士として活躍されている奥さま。

週末のみ会津で一緒に過ごされているのです。

震災の日は、東京と会津で離れていたそう。

ご夫婦のお家の中は家具が倒れ、たくさんの物が壊れてしまい、大変だったご様子ですが、

とにかくご無事だったとのこと。奥さまは東京で帰宅難民の大変な思いをされたそう・・・。

この日は、ご夫婦のオススメのワインバーへ。


お店のオーナーが僕と同じ中学校で、学年は一つ上なのですが、

お互いの実家の近所なので、学校でお見かけしていました。

お料理も美味しく、合わせてワインを選んでいただき、とても楽しい夜になりました。


ソムリエさんがお勉強のために使われた、香りのビンも見せていただきました。


花の香りや、ナッツの香り、などワインの香りを表現するためのたくさんの香りの小ビンが並んでいます。

それぞれが香りを放っているので、箱全体がすごい香りです。

こちらのワインバーはしばらくお休みされているそうで・・・。



以前のクライアントさんが経営されているラーメン屋さんへも行ってきました。


東北ではほとんどの方が知っている、喜多方ラーメンの有名店。

全国にもたくさんのお店があります。

僕の中ではベスト1のラーメン。


スープも全部飲めてしまう美味しさなのです。

この方も、避難されている方々へ、炊き出しなどをされています。

このクライアントさんは、まだ記憶に新しい新潟の大地震でも炊き出しなどで、

たくさんの方の力になっていました。


たくさんの方が、自分も被害に合われているのに、支え合っているのを耳にします。


ちなみに、僕が会津で設計したクライアントさんの家はどの方も、家の被害はなかったとのこと。

全く家が崩れず、揺れず、家具も倒れなかったとのこと。

(僕の実家はかなり被害がありましたし、大きなドームも屋根が落ちたそうなのに・・・。)


みなさん、ご無事で何よりです・・・。



そして、震災前の僕の家ですが、

しばらく帰ってなかったので、まずは掃除からです。
moblog_5cdbef11.jpg
デッキには、たくさんの落ち葉が。

デッキブラシで水あらいです。

家の中もお掃除。
moblog_6f2c78d1.jpg
震災後の僕の家はどのようになっているのでしょう。

家の中の家具や食器は落ちて壊れているでしょう・・・。

次に帰るまで、わからないのです・・・。

身内に聞くと、外側を見た限りでは、家は壊れてはいない様子。

窓ガラスも割れていないとのことでした。


滞在中は、有名な味噌田楽のお店にも行ってきました。
moblog_6a69674e.jpg
和風の蔵造りが、会津に帰ったことを実感します。

以前は味噌の蔵だったお店。
moblog_7c40b479.jpg

中では、囲炉裏で焼いた味噌田楽をいただけます。
moblog_22dcf665.jpg

素材に合わせて、いろいろな味の味噌をつけてくれます。
moblog_6cdafd85.jpg
久し振りの味。美味しいです。

このお店はご無事なのでしょうか・・・。

会津に限らず、重要な文化建築物がたくさん崩壊してしまったのですよね・・・。



地震前日は、仙台近郊の多賀城市などをまわっていました。

この頃にはもう小さい地震が何度もきていました・・・。

写真では海は穏やかなのですが・・・。
moblog_0ffcc1d6.jpg

改めまして、被災された方々に、お見舞い申し上げます・・・。



建築家協会の建築家たちが、被災された方へ、いろいろな支援を試みています。
  1. 2011/04/06(水) 23:30:26|
  2. 未分類
前のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。